2008年3月2日日曜日

ピザ&ウィングズ


 バッファロー発祥の料理のひとつに「バッファローウィング」があります。素揚げした鶏の手羽先に特製のピリ辛ソースをからめたもの。名古屋の人たちが手羽先を好きなのと同様に、バッファローの人たちも皆バッファローウィングが大好きです。ソースは少し辛めのものを選び、セロリスティックと一緒にいただくのが基本。ピザとの組み合わせは、なんだか身体に悪そうな気もしますが、一度味わったらやめられません。
 先週の引越しを手伝ってくれた同僚のハワードも、典型的なバッファロー人。せっかくの日曜に重労働をお願いするので、多少お金を払うつもりでいたら、断られてしまいました。「友だちなんだから、お金はいらないよ。」「その代わり、ピザ&ウィングズをご馳走してくれればいいよ。」彼のリクエスト通り、家具の移動を終えた午後、ピザとバッファローウィングとビールで少し遅いランチにしました。ヘトヘトのエリックと私を脇目に、まだまだ余裕のハワードは豪快に食べ、ケロッとした顔で帰っていきました。