2008年3月21日金曜日

健やかなるとき

 喉と胃と腰が痛い…。頭痛と肩こりに加えて。
 今までの生活が少しラクだったのかなと思いました。仕事は週3日のパート勤務で、家事は大人2人分。日本語教室も週に1回だけのこと。気持ちはいつも忙しくても、自分の予定をこなしきれない日はありませんでした。
 引越完了間際にエリックが骨折してからは、山積みのダンボール箱と一人格闘し、行き帰りで2時間かかる大学までの送迎と初めての管理人業で、もう身も心も擦り切れそうです。このストレスに耐えられず、ケガ人に当たり散らしては、しまいに声をあげて泣き出す始末。この一週間はひどい有様でした。
 そんな中、ふと心に浮かんだのが結婚式の誓いの言葉。「健やかなるときも、病めるときも、これを愛し、助け…。」そう。夫婦なんだから、毎日一緒に暮らしているのだから、色んなことが起こるのは当たり前。時にはお互いに腹を立てながらも、相手を許し助け合って、家族としての絆を築いていくものだと再確認できた気がします。
 そうはいっても、まだこの困難期を乗り越えたわけではありません。家の中が片付き、エリックの石膏が外れたら、きっと少しは健やかな気分に戻れると思うのだけど。それまでは、薬とビタミン剤を飲んでがんばります。