2008年4月20日日曜日

4年目の春


 ここ一週間ほど暖かい日が続いています。この家の小さな花壇にも、以前から植えられていた水仙が咲きました。チューリップもつぼみをふくらませています。主婦としては実用的なものも欲しくて、パセリとバジルを植えてみましたが、ちゃんと育つでしょうか。
 さて、今日で私のアメリカ生活も丸3年。初めの頃の「外国にいる」という感覚は薄れ、バッファローを「地元」と思えるようになってきました。英語はそれほど上達したとは思えないものの、必要なときにハッキリ言える、能力というよりも度胸が付いたと思います。
                       ・・・
 皆さんからいただくメールや手紙は、いつもありがたく読ませてもらっています。ただ、今は自分のことも仕事のことも色々あって、申し訳なく思いながら、お返事できていません。時間がないというよりは、心に余裕がなく、どうしても書けないのです。落ち着いて気持ちを整理できた時にはお便りしますので、今はどうかこんな私を許してください。