2008年4月29日火曜日

花冷え


 しばらく晴天の暖かい日が続き、バッファロー市内のあちこちで桜の咲いている景色を見かけて懐かしく思っていましたが、今になって少し肌寒くなりました。この寒の戻りを花冷えというのでしょうか。花壇に植えたパセリとバジルも寒風にふるえているので、大きなゴミ袋を切り開いて覆ってやりました。これは、日本の母が畑の野菜を世話する様子を真似してみたことです。
 今週でエリックの大学の2学期も終わり、来週には足の石膏も外れる予定です。ようやく少し落ち着けそうかな…。2月以降は、買物も料理もゆっくりできていなかったので、まずはこれから再開したいと思います。

写真:事務所の脇にある枝垂桜の木。時間ができたら、この芝生で本を読んでみたいと思います。