2008年5月17日土曜日

季節限定


 前回、花粉症のことを書きながら、どうも背中がぞくぞくするので熱を計ってみたら、38度もありました。花粉症と同時に風邪をひいていたようで、先週末は家事もほどほどに大人しく過ごしました。風邪をひくとすぐに発熱してしまう私ですが、唯一の救いは食欲の無くならないこと。(笑)栄養のあるものをしっかり食べてぐっすり眠れば、数日で調子が戻ってきます。
 今の季節は新鮮な苺がスーパーで安く手に入るので、毎週必ず買ってきます。ビタミンCの豊富な苺はそのままでも美味しいし、バニラアイスの上に並べてチョコレートソースをかければ立派なデザートに。そして、わが家では季節限定の味わいとして、ミルクシェークを作ります。苺と牛乳とプレーンヨーグルトにはちみつを少し加えて、ミキサーで数十秒。冷凍庫には、去年摘んだブルーベリーとブラックベリーがあるので、これらを凍ったまま加えれば、半シャーベット状の仕上がりになります。これが私たちの朝食です。
 さて、今日は午後の出勤の前に、家の掃除をしておきましょう。