2008年5月23日金曜日

バス通勤

 エリックの足の石膏が外れて自分で運転して出かけるようになり、私のバス通勤が始まりました。とは言っても、できるだけ送り迎えをしてもらうので、週に1度片道だけの利用になります。乗るときに料金を前払いし、降りたい停留所が近づいてきたらブザーを鳴らして運転士に知らせる方法は、日本と同じです。いつもの通りも、バスの窓から見ると違った景色に見えるのは、気のせいでしょうか。
 アメリカでもガソリン価格が上昇し続けています。義父は通勤用の車をハイブリッドカーに買い替えました。間接的には、食料品も少しずつ高くなってきているし、郵便料金もこの3年間で3度値上がりしました。自分の都合で自由に車に乗るのは、とても便利なこと。でも、家計だけでなく環境のことも考えたら、これまで当たり前だったこと―1人1台の車―を見直すのは、まだ遅すぎるわけではないと思います。
 この季節は外を歩くことも気持ちいいので、今はこんな風に言いながらも、冬になったら、やっぱり車を手放せなくなるのだと思いますが…。
<物価ご参考>
バス近距離片道料金:$1.50
レギュラーガソリン1ガロン(3.785リットル):$3.99
国内普通郵便:42¢