2008年7月3日木曜日

夏の計画


 前にも書きましたが、来月3度目の結婚記念日を迎えます。去年も一昨年も、いつもより少し贅沢な食事をしたくらいで特にイベントはなかったので、今年は二人で旅行しようと私から提案しました。
 行き先はカナダのプリンス・エドワード島。小説『赤毛のアン』シリーズを世界に送り出した、カナダ東海岸に浮かぶ小さな島です。バッファローから車でトロント入りし、ここから飛行機を乗り継いで行く予定。現地でどんなことをしようかと情報収集していたら、今年は小説の初出版からちょうど100周年だということを知りました。アンゆかりの土地を訪ね歩いたり、ミュージカルを観たり、特産品のロブスターを食べたり…。想像の中で、旅はすでに始まっています。
 映画も音楽も好みの一致しない私たちが共通して楽しめることは、旅行と食事。道中のハプニングも含めて、たくさん思い出を作ってきたいと思います。

写真:私の『赤毛のアン』コレクション。人形は勤め先の博物館のギフトショップで見つけました。