2008年10月9日木曜日

弟を訪ねて 2


 カリフォルニアといえば、国内旅行者の第一目的はワイン。私たちも晴天に恵まれた日曜日には、お弁当を持ってワイナリー巡りをしました。ワインの名所、Napa Valley(ナパ・バレー) Sonoma Valley(ソノマ・バレー)に向かう途中から、辺りの景色は見るからに乾燥しています。この気候とやせた土地では、ぶどうの樹は大きく育つことができません。その結果、小さな樹の小さな実には味と香りが凝縮されて、芳醇なワインが生まれるのだそうです。
 ワインの他には、街で一番人気のクレープやお寿司屋さんではカリフォルニア巻き、オーガニックカフェの具だくさんサラダなど、全てを美味しくありがたくいただきました。一緒に食べて笑って義弟との絆も深まり、満足のいく旅行となりました。