2008年12月15日月曜日

忘年会


 日本語教室の忘年会を我が家で開きました。生徒+家族に加え、日本人ゲストを2人迎えたので合計で8人。料理は皆のリクエストにより日本食を用意しました。「すし太郎」の散らし寿司、ひと口カツと日本酒。サラダ、デザートは皆が持ってきてくれました。特にひと口カツは、パン粉を付けて揚げる調理法と、2種類用意した味噌・ソースとの組み合わせが珍しかったようで、とても好評でした。
 今年1月に始めた日本語教室も、もうすぐ丸1年です。皆、ひらがな・カタカナと漢字も少し読み書きできるようになりました。会話もシーン別に練習してきたので、あとは実践を積んでいきたいところです。この忘年会には、そんな意図もありました。ゲスト2人の協力もあり、生徒の皆は片言の日本語での会話を楽しんだようです。そして、初めてのかるた遊びも予想以上に盛り上がりました。

写真:以前にサラがプレゼントしてくれた手作りランタン。普段は出番の少ないろうそくも忘年会には華やぎを添えてくれました。