2008年12月23日火曜日

メリー・クリスマス!


 パソコンが修復しました。今回はハードウェアの故障だったため、部品を一部入れ替えてもらいました。一番の痛手は、写真や書き溜めていたエッセイを半分ほど失ってしまったこと。仕事で使うわけではなくても、やっぱりバックアップはすべきだったと反省しています。それから、日本語ソフトのインストールCD を日本から持ってこなかった私を責めもせず、何時間もかけてここまで使えるようにしてくれたエリックには本当に感謝しています。(今日やっと日本語で打てるようになりました。)
 写真は今月上旬から作ってきた私のクッキーです。4種類作るのは大変でしたが、それぞれ形も味も異なるクッキーがひとつのトレイに並ぶ様子はアメリカという国を象徴しているようで、なんだか心楽しくなります。四角いのはジャム・バー、丸いのはメキシカン・ウェディング、型抜きはシナモン・シュガー。そして、ねじり型のレモン・ポピーシード・クッキーは基本の材料をひとひねり考えて自分で創作してみました。
 さて、明日はクリスマス・イブ。先週末から降っていた雪に外の景色は包まれて―実際には自動車の轍(わだち)や足跡等が目立ち、きれいなばかりではありませんが―バッファローは今年もホワイト・クリスマスです。どうぞ、皆さんも楽しいクリスマスを過ごされますように。