2008年12月4日木曜日

Bless You!


 今、風邪をひいている人が多いようです。私も仕事の忙しい日が続き、「疲れたなぁ」と思ったときにはもう喉が痛くなりかけていました。すぐに手持ちの薬を飲み早く寝たら、幸いそれ以上ひどくはなりませんでした。エリックも学生生活最後の学期終了を間近に控え忙しくしているので、食事面など私も気をつけていなかければなりません。
 そういえば、エリックが以前日本で生活していたときに、日本人のマスクの習慣を珍しがっていました。アメリカでマスクを着けるのは、医療関係の従事者くらい。手術中の医者とか歯科衛生士のイメージです。この日本人の「他人に迷惑をかけないように」という心遣いが、印象深かったようです。
 アメリカでクシャミをすると必ず言われるのが「Bless you!(神のご加護を。)」 よくクシャミをする私は放っておいてほしいと思ったりもしますが、これはこれで人の心遣い。ちょっとしたところにも、文化の違いがあるものです。
      
写真:夜のバッファロー市役所