2009年1月20日火曜日

新大統領就任


 今日の昼、オバマ新大統領の就任式がありました。自宅でテレビ中継を見るつもりでしたが、エリックは臨時講師の依頼があり出かけてしまったので、事務所で皆と一緒にテレビを囲みました。
 新大統領の就任スピーチで印象的だったのは、アメリカは他国との理解と協力があってこそ、地球規模の情勢―世界平和・環境等―を改善できると述べていた部分です。また、初の黒人大統領であることを前面に出さず、この国の多民族・多宗教という個性を踏まえて国民に呼びかける姿勢が、支持される一番の理由ではないかと改めて思いました。少しこわばった表情も、責任の重さを受け止めている表れのように見受けられました。
 今夜は地元で開かれる大統領就任記念のパーティにエリックと二人で出席します。(※大統領が出席するわけではありません。)誰かに意見を求められても恥をかかないように、準備をしていこうと思います。