2009年1月26日月曜日

グーグる


 この数週間というもの、日本への引越しに向けてインターネットで情報収集しています。日米間の引越業者選択、見積り依頼、引越先周辺の地図、交通機関…等々。パソコンの普及以前に人々がどのように情報収集していたのか想像もつきません。時差による連絡時間帯の制限がなく、交換した連絡内容を保存できるという点も、パソコン通信ならではの便利さです。
 バッファローに来て間もない頃、少なからず苦心したのが美容室選びでした。カット・カラーの技術だけでなく、美容師さんとの精神的つながりを含めた信頼関係を求める私にとって、これはちょっとした問題でした。今回は、神戸にもバッファローのサロンと同系列の店があることをすでに確認できたので、そこから試してみようと思います。ホームページには店舗の写真やスタッフの紹介もあり、新しいサロンに行く不安は半分で済みそうです。
 「グーグる(動詞):インターネットGoogleで情報検索する。」
英語ではGoogleは動詞としても使われていますが、日本語ではどうでしょうか。

写真:叔父と訪れた自動車博物館で昔の神戸の写真を見つけました。