2009年3月29日日曜日

春の雨


 花壇には水仙とチューリップの芽が頭を出しています。裸の木々もよく見るとつぼみが沢山付いています。長くて厳しい冬を耐えた生命が静かに育っているのです。早朝から降り続いた雨も、植物にとっては天の恵みだったのでしょう。
 いつもメールで励ましてくれる友だちが、「身体の声を聞いてあげてね」と言ってくれました。何かに気を取られていると、ちょっとした不調のサインも見逃しやすいものです。そばで観察してくれる人がいない分、自分で気をつけていかなければならないなと思いました。
 間もなく4月に入りますが、今晩からは少し寒の戻り。みぞれが降るかもしれないということです。こういう季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんもご自愛くださいね。