2009年4月4日土曜日

未来


 エリックとは毎日Skype(スカイプ)で話しています。これは無料で利用できるインターネットのテレビ電話です。こちらのパソコンにはカメラがなく、エリックは私の顔を見ることはできませんが、向こうにはカメラがあり、私は彼の顔を見て話すことができます。
 昔、アニメの『ドラえもん』でテレビ電話を見たときに、「そんなものができたらいいな」と思ったことを覚えています。30年前の目で見たら、今の時代は未来そのものなのでしょう。私たちが夢を描けば、今日は不可能に思えることも、30年後には叶うかもしれません。
 最近読み始めた本に、こんなことが書いてありました。「夢や目標を紙に書き出し、いつも目に触れるところに貼っておくと実現する」と。目標を常に目にすることで意識を高めていると、自分でも気付かないうちに情報を収集してアイデアを組み立て、行動に移っていくということです。私も心に願っていることを書いて、家のどこかに貼ってみようと思います。