2009年5月18日月曜日

アーティチョーク


 アメリカに来てから使うようになった食材のひとつがアーティチョーク。味と食感を強いて表現するなら、ホワイトアスパラガスをもっと筋っぽくした感じでしょうか。地中海沿岸原産のこの食材は、キク科の花のつぼみだそうです。今年も大きくなってきた花壇のパセリと一緒に、料理を作ってみました。

レシピ:アーティチョーク・スパゲティ
材料(4人分):スパゲティ4人分、バター大さじ2、粉パルメザンチーズ120CC、水煮アーティチョーク1缶(水とともに400CC)、ミニトマト480CC、パセリ240CC、塩・こしょう適宜
作り方:アーティチョークは水を切り、4等分に切ります。ミニトマトは半分に、パセリは粗く切ります。スパゲティをゆで、ゆで汁を120CC取っておきます。水を切ったら鍋に戻してバターをからめ、ゆで汁の半量とチーズを加えて混ぜます。ここにアーティチョーク・トマト・パセリを合わせますが、水分が足りない場合は、残りのゆで汁を少しずつ加えるように。最後に塩・こしょうで味付けして出来上り。

アイデア:少人数のスパゲティ
スパゲティは大鍋にたっぶりのお湯でゆでるのが理想ですが、少人数の料理ではもったいない感じがします。そこで、私は麺を半分に折り、中鍋でゆでるようにしています。扱いやすく、食べやすいですよ。