2008年6月22日日曜日

ウェディング・クッキー


 自分で作るクッキーのバラエティを増やそうと思いレシピを検索していたら、6月にぴったりのものを見つけました。本当は三日月型にするところを、今回は少し手抜きで丸く作ってみました。

★レシピ:メキシカン・ウェディング・クッキー
材料(30個分):バター240ml(225g)・粉砂糖120ml・小麦粉420ml・ピーカンナッツ240ml(くるみでもOK)・バニラエッセンス少々 *粉類も全て計量カップで計ります。
作り方:オーブンを140℃に余熱します。バターを室温に戻し、ナッツを細かく刻んでおきます。ハンドミキサーで粉砂糖・バター・バニラエッセンスを混ぜ、滑らかになったところに小麦粉を合わせます。ナッツを手早く混ぜ、小麦粉をまぶした手で大さじ1杯ほどの生地を三日月型に整え、オーブンで40分。クッキーがまだ温かいうちに粉砂糖(定量外)をまぶして、できあがり。

 以前、義母がルシアン(ロシア)・ウェディング・クッキーを作ってくれたときも、形は球状で同じ味でした。職場に持って行ったら、「これはギリシャのお菓子ね」という人もいて、どの国で始まったのか定かでなくなりました。ウェディングというのは、白い粉砂糖がドレスを思わせるから…?サクサクッと軽い歯ごたえのこのクッキーは、もう一つだけと思いながら、つい食べ続けてしまう美味しさです。