2008年8月9日土曜日

グリーンカード


 1年も前から更新申請をしていたグリーンカードがやっと届きました。初回発行は2年間、2回目以降は10年間の有効期限です。昔は紙のカード自体が緑色だったようですが、今では鏡面仕上げの樹脂製。表には顔写真・指紋・出身国・生年月日などが記載されています。裏は謎の黒光り。さすがに、これは偽造できそうにありません。
 結婚するときに、国籍がどうなるのかが疑問でした。「アメリカ人になるの?」と聞かれたこともあります。国籍とは、市民としてどの国に属しているかということ。私は今も日本人(=日本国籍)です。アメリカでは外国人だけれど、アメリカ人と結婚してこちらで生活しているので、永住権を認められているわけです。
 グリーンカード申請には、自分が合衆国居住者としてふさわしいことを証明する数々の書類や証拠物が必要です。夫婦揃っての面接もありました。9・11以降は特に手続きが面倒になったということです。でも、逆の立場―自分の国を侵略者から守る立場―だったら、慎重になるのは当たり前のことなのかもしれません。

写真:先立ての Garden Walk で見かけた木。住人に木の名前を聞いたら Smoke Tree (煙の木!)と教えてくれました。