2008年8月26日火曜日

PEI の思い出 3


 PEI で私たちが楽しんだのは、アンとロブスターばかりではありません。その昔フランス人とイギリス人による領土争いが始まる前から、ずっとあった海と赤土と緑の自然。道路など今ではもちろん島民や観光客の便利なように整備されているものの、変わらない魂の強さを感じます。
 ガイドブックで見た水の上の遊歩道を歩いてみたくて、エリックに車を走らせてもらいました。朝から肌寒く、あいにくの曇り空。駐車場から野原を通り、林を抜け、やっと遊歩道にさしかかる頃には強風に加えて霧のような雨が降り出しました。帽子と傘はあきらめてそのまま先に進み、行き着いた先は荒海。雨も風も波も自然の一面だと思ったら、苦にはなりませんでした。

 「この人と一緒にいれば、一人でいるよりも世界が広がる。」
エリックとの結婚を決めたときの気持ちを思い出しました。結婚記念日のイベントとしても、また新しい土地を訪れる冒険としても、今回の旅行は大成功だったと思います。