2008年8月22日金曜日

PEI の思い出 1

 
 昨夜11時過ぎに帰宅しました。今日は朝から私は洗濯、エリックは大学に出かけました。PEIPrince Edward Island プリンス・エドワード島)で過ごした4日足らずの休日は、観光・グルメはもちろんのこと、地元の人々と出会い自然と触れあい、とても充実したものでした。

 まず訪れたのは、『赤毛のアン』の舞台 Green Gables (グリーン・ゲイブルズ=緑の切妻屋根)。物語のイメージそのままの家を見ると、アンが実在の人物ではなかったことをつい忘れてしまいます。数々の道具や部屋のしつらえに垣間見る100年前の素朴で丁寧な暮らしぶり。何でも手作りする時代には不便も多かったことでしょうが、ものを大切にし自然を慈しむ心は逆に豊かだったように思います。
 旅行前に読み終えることのできなかった原書を、これから時間をかけて読んでいくつもりです。この島の海と赤土と緑に囲まれた景色を思い浮かべながら…。