2008年9月18日木曜日

色づく季節


 少しずつ涼しくなってきました。服装は半袖から長袖に、足元も素足から靴下に変わりました。まだ必要なときがあるかもと思い、出したままの扇風機も、あと1週間ほど様子を見て仕舞おうと思います。
 先日、最近知り合った日本人の奥さんとランチに出かけました。約束の時間に呼び鈴が鳴り、玄関のドアを開けたとき、着古したTシャツとジーンズ姿の自分を恥ずかしく思いました。首都圏出身の彼女はとてもお洒落。さり気ない重ね着とブーツ姿が垢抜けて見えました。コツコツという足音さえ響きよく聞こえるから不思議です。
 スーパーでは鉢植えの菊や装飾用の大きなカボチャが売られ始めました。街の並木もじきに色づき始めることでしょう。今年の秋は、私も少しお洒落をがんばってみようと思います。

写真:寝室隣接バスルームの天窓。空の色と枝の様子が、日ごとに変わっていきます。