2008年11月22日土曜日

感謝の心


 名古屋の友達から、数週間前にクリスマス・ツリーを出したと聞きました。ハロウィンやサンクスギビングの行事がないとすると、少し早目にクリスマスの準備をしたくなるのかもしれません。バッファローでは、例年通り今月から雪も降り始め、冬の訪れを感じています。日は短くなり、通りも静かになりました。その分、多くの人は暖かい部屋で過ごしているのでしょう。
 そして、忘れてはいけないのが、恵まれない人々のこと。この寒さで衣食住が整っていなければ、どうして生きていけるでしょうか。テレビでは、サイズの合わなくなった子ども用のコートを集めて無料で譲る慈善活動を紹介していました。私たちも大したことはできませんが、不要になった衣類や道具の中からまだ使えそうなものを選び、教会を通じて寄付します。
 来週の木曜日は、いよいよサンクスギビング。(この祭日については、去年11月のブログでご紹介しました。)今年は義姉一家が旅行に出かけるため、実家での集いは大人ばかりの静かなものになりそうです。暖かい部屋で湯気の立つご馳走をいただけることに、改めて感謝したいと思います。

<今日の天気>
晴れ一時雪 …今日は風がなくても寒いです。
最低気温22F(-5℃)、最高気温28F(-2℃)