2008年11月3日月曜日

決戦の日


 いよいよ明日が大統領選の本選挙です。夏に民主党内でヒラリーさんが大統領候補指名争いを撤退してからは、共和党副大統領候補のペイリンさんがメディアを賑わせていました。活発な選挙活動が続けられてきましたが、さて、アメリカ国民の判断はいかがでしょうか。エリックも数週間前に受け取った投票案内を見えるところに置いて、準備万端の様子です。投票所は近所の教会、投票は器械のレバーを押す方法だそうです。(説明してもらってもどんな感じか分からないので、投票所に連れていってもらうことにしました。実際どこまで見せてもらえるかは分かりませんが…。)
 日曜日には Daylight Saving(夏時間)が終わり、時計の針を1時間戻しました。博物館に午後出勤する日は、帰り道が暗くなってしまいます。夏の活気と冬の賑わいの合間の季節。選挙がなければ静かなはずの秋の日に誕生日を迎えます。平日はエリックも忙しいので、週末を待って食事に出かける予定です。