2008年11月28日金曜日

電車の日


 私の勤める博物館では、今日は Train Day(電車の日)です。地下の一室「電車の部屋」には小さく精巧に再現された町があり、この中を模型電車が走ります。普段から展示自体はありますが、冬の間に期間限定で、ボランティアの人たちが電車を走らせてくれるのです。楽しみにやって来るのは子どもばかりではありません。大きな学生やお年寄りも、顔を輝かせて「電車の部屋」に向かいます。そして、受付が会計を兼ねるギフトショップでは、この頃からプレゼント用の本や雑貨がよく売れるようになります。
 サンクスギビング明けの今朝、我が家でもクリスマス・ツリーを出しました。その下には、包んだ贈り物を積んでいきます。それから、カードを書いてクッキーを焼いて…と、クリスマスに向けてだんだん忙しくなります。