2008年11月7日金曜日

Say Yes


 エリックと喧嘩をしました。「腹が立った」とだけでは表現しきれない、ちょっと大きなものでした。お互いに納得できない状態が断続的に3日続き、残念ながら今年の誕生日は良い思い出になりませんでした。冷静に考えてみると、きっかけは本当に些細なこと。でも、そこで原因を作った方が素直に謝らないと長引きます。過去の失敗を持ち出したりしないで、直接の問題をまずは片付ければいいのです。
 ただ、今回の話し合いの中で、これまで知っていたつもりの「相手がどんなことに不満を感じるのか」が、より明確に見えてきました。エリックが私に不満を感じるのは、どんな提案に対してもすぐに Yesと言わないこと。私としては、前後の状況を踏まえて慎重に返事をしたいだけなのに、エリックにしてみれば、いつも拒否されている感覚を拭えなかったようです。これからは少し意識して、Yesと言ってみようと思います。
 喧嘩中にも関わらず、火曜日には予定通り投票所に連れていってもらいました。実際に投票する仕切りの中までは入れませんでしたが、壁に貼り出してある説明を見て、どんな投票方法か分かりました。当選結果は予想通り。この歴史的な大統領選を目の当たりにできたことは、良い経験になりました。