2009年2月7日土曜日

博物館めぐり


 外は雪に囲まれて屋内で過ごす時間の多い冬は、博物館めぐりにぴったりの季節。私たちも11月頃から市内の博物館を何軒か訪れました。コートを預け、館内を端から端まで見て歩けば、多少の運動にもなるはず。私の勤める博物館も、他の季節と比べて来館者数が多いように感じます。
 独身の頃よく出かけたのは博物館よりも美術館でした。事前に計画して行くこともあれば、買い物中のデパートで展覧会に気付いて入ることもありました。好きな作品を目当てに行くときよりも、知らない作家の展示の中に気に入る作品があるときの方が感動が大きいのは、無欲な感性で受け止めるとこができるからでしょうか。
 何かと好みの違うエリックとは意見の合わないことも多いのですが、逆に新しいものに触れる可能性は広がりました。エリックも同じように思っていてくれればいいなと思います。

写真:市内公園にある若き日のリンカーン像。2月12日で生誕200年。明日は歴史博物館でも入館料を無料にして記念行事を行います。