2009年2月27日金曜日

準備完了


 去年の夏にプリンス・エドワード島で買ったロブスターの缶詰を大事に取っておいたので、日本に帰る前に使うことにしました。マカロニ・チーズは子どもに人気の料理ですが、シーフードを加えると大人の味に早代わりです。

レシピ:ロブスター・マカロニ・チーズ
材料(2人分):マカロニ等のショート・パスタ110g、バター大さじ1、玉ねぎ1/2個、にんにく1片、小麦粉大さじ3、牛乳240cc、ロブスター1缶(200g程度)、チェダー・パルメザンなどの刻みチーズ240cc、パン粉大さじ2、塩・こしょう適宜、ナツメグ少々
作り方:オーブンを200℃に余熱、マカロニを少し固めにゆでます。フライパンでバターを溶かし、小ボールに移します。フライパンに残ったバターでみじん切りの玉ねぎとにんにくを炒めます。小麦粉を加えて1分炒め、牛乳を加えてよくかき混ぜ、沸騰したら弱火にしてとろみがつくまで煮ます。塩・こしょう・ナツメグで味付けしたところに、ロブスター・パスタ・チーズを入れて混ぜ、耐熱容器に移します。小ボールのバターとパン粉を混ぜ、これをふりかけてオーブンで約15分。サラダを添えて、どうぞ。

 さて、4つのスーツケースに本や衣類を詰め、バッファローを発つ準備ができました。フライトはシカゴと東京で乗り継ぎがあり、こんな大荷物でスムーズに移動できるかどうか不安です。でも、きっとなんとかなるのでしょう。
 今回、私はパソコンを持参しないため、ブログは3月中旬にバッファローに戻るまでお休みさせていただきます。