2009年2月15日日曜日

知る

 帰国を控えていることもあり、毎日インターネットで日本のニュースを読むようにしています。政治・経済は苦手な分野だけれど、自分の国がどう動いているのか知る必要があります。また、事件や事故など自分たちの生活には直接関係ないことでも、世相を反映することなので、日本の現状を知る手がかりになります。
 10+何年も前にイギリスでボランティア活動をしていた頃は、今ほどパソコンが普及していなかったこともあり、家族や友達から届く手紙でしか故郷の様子を知ることができませんでした。現地のテレビや新聞で日本の話題が取り上げられることはとても少なかったように記憶しています。1年後に帰国したとき、逆カルチャーショックのような違和感がありました。
 アメリカ生活もこの春で丸4年。私自身も年を重ね、それなりの知恵がついた反面、順応性や柔軟性は衰えているかもしれません。ニュースを読んだり人と話したり、色んな情報源から世の中のあり方を知ることで、これを補っていこうと思います。

<お礼>
12日夜に起きたバッファロー近郊での飛行機事故の後、皆さんよりお見舞いのメールをいただき、ありがとうございました。この地域で初めての飛行機事故は、知人の知り合いが複数巻き込まれており、私たちにとっても他人事ではありませんでした。亡くなった方々のご冥福をお祈りするとともに、今私たちが無事に生きていることを感謝したいと思います。