2009年4月9日木曜日

誇り


 こちらの友達と話しているときに、日本の天皇制について聞かれました。予備知識のほとんどない人に説明するのは難しいことですが、それ以前に自分がどこまで分かっているのか、冷や汗をかいてしまいました。こんな答えで良かったかどうか…。
「天皇というのは日本国民の象徴であって、政治的な権力はないんだよ。国を代表して友好を深めるために外国を訪問したり、日本国内でも災害時などには国民を見舞ったりされているよ。昔から天皇家の血を引く男子が後継することになっていたけれど、これは見直しを迫られている。」
 両陛下が金婚式を迎えられるそうです。記者会見の内容を読み、夫婦としてのお互いに対する思いやりには一個人として心を打たれ、国の伝統に対する考え方、またその豊かな表現力には感服しました。そして、まだまだ勉強は足りませんが、自分が日本人であることを改めて誇りに思いました。

写真:バッファローの日本庭園