2009年4月19日日曜日

今年こそ


 去年上手に育てられなかったバジルを、今年こそは大きくしてみせようと、鉢植えの苗を買いました。4月中はまだ肌寒い日があるので、花壇に移すのはもう少し待ってみようと思います。

レシピ:具沢山パスタサラダ
材料(4~6人分):ショートパスタ250g、ブロッコリー小1玉、にんじん小1本、赤ピーマン1/2個、青ねぎ2本、黒オリーブ1/2カップ、バルサミコ酢60ml、オリーブオイル180ml、塩・こしょう・粉唐辛子適宜、パルメザンチーズ粉・バジルの葉適宜
作り方:野菜は全て刻んでおきます。パスタをゆでる間に、小さいボールでバルサミコ酢・オリーブオイル・塩・こしょう・粉唐辛子を混ぜてドレッシングを作ります。パスタがゆで上がる少し前にブロッコリーを入れ、しっかりお湯を切り、まだ熱いうちにドレッシングの半量で和えます。パスタが冷めたら残りの野菜とドレッシングを合わせ、パルメザンチーズと手でちぎったバジルの葉を加えて出来上り。

 事務所の月例ミーティングのランチを作り始めてもう1年。毎回違うメニューにしたいので、沢山の量でも作りやすいレシピをいつも探しています。これはレシピを見たときに「美味しそう!」と思ったので、練習なしで臨みました。