2009年10月7日水曜日

湯気立ちぬ


 冬に備えセントラルヒーターの点検に来てもらったら、温水を貯めるタンクに穴の空いていることが分かりました。修理には2~3日かかると言われ、その間は寒くても暖房を使うことができません。スープやオーブン料理を作って、部屋を温めています。

レシピ:マッシュルーム・スープ
材料(4人分):バター大さじ3、たまねぎ1/2個、マッシュルーム225g、小麦粉大さじ1、コンソメスープ480ml、生クリーム240ml、塩・こしょう適宜
作り方:たまねぎはみじん切りに、マッシュルームは適当な大きさにスライスします。鍋を中火にかけてバターを溶かし、たまねぎ・マッシュルームを炒めます。たまねぎがきつね色になったら小麦粉を加え、弱火で更に数分炒めます。ここにコンソメスープを注ぎ、一旦煮立ててから15分ほど煮込みます。生クリームを加え、塩・こしょうで味を整えたら出来上がり。もとのレシピではバター大さじ4となっていましたが、少し重かったので、ここでは大さじ3としました。生クリームも半分までは牛乳で代用してもいいかなと思います。

 今月末に義父母が別荘から引き揚げてくるまでは、一人の食事が多くてさみしいので、時どき友達で同僚のサラを呼んでプチディナーを振る舞っています。このスープは彼女も気に入ってくれました。