2009年10月2日金曜日

素敵な人


 9月下旬から、涼しさを通り越して、急に寒くなってきました。今月中にも初雪が降りそうな予感です。慌ててスカーフやブーツを出しましたが、セーターはほとんど日本に発送してしまったので、新たに購入しなくてはなりません。(買い物をするよい口実ができました。)
 昨夜は博物館で講演会があり、受付を勤めました。50人ほどの聴衆の中に、一人見覚えのある顔。金髪にスーツ姿のその女性は、毎晩テレビで見ている気象予報士のメアリー・ベスさんでした。待ち時間にギフトショップで本を一冊お買い上げ。「いつも拝見していますよ」と声をかけたら、笑顔を返してくれました。テレビで見るプロの顔とは別の一面に触れられた気がして、嬉しくなりました。彼女のように、キャリアがあっても外で気取らない人は素敵だと思います。

<今日の天気>
曇りのち雨
最低気温41F(5℃)  最高気温54F(12℃)