2009年10月23日金曜日

予防


 この間、季節型インフルエンザの予防接種を受けました。私の加入している健康保険では対象外ということで、実費で30ドル。熱が出て仕事を休んで医者に診てもらって…ということを考えれば、このほうが安いのだと思うことにしました。
 子どもの頃から扁桃腺の弱い私は、ここから風邪をひかないように工夫しています。昼間はタートルネックやスカーフで襟元を冷やさないこと、まめにお茶を飲んで身体を内側から温めること。そして、夜は首にタオルを掛けて寝ます。これは肩こりの予防にもなっているようです。

写真:もうすぐハロウィンということで、サラがこんなカップケーキを持ってきてくれました。小さなかぼちゃは、彼女がフェルトで作ったものです。(食べられません。)