2009年11月8日日曜日

フォンデュ


 私の誕生日に義父が入院して手術を受けました。これは将来的な発作を予防するためのもので、特に緊急を要する内容ではありませんでしたが、数日前に検査を受けてすぐに決まりました。早朝からの手術には、私は付き添いませんでした。余計な者が居ても、かえって邪魔になるのではないかと思ったのです。
 夜はサラ夫妻と予定通り食事に出かけました。義母は「誕生日なんだから、心配しないで出かけてらっしゃい」と言ってくれました。なかなかはずむ気持ちにはなれませんでしたが、それでも友だちと一緒に過ごせることは嬉しくて、ありがたく行かせてもらいました。不謹慎ながら、食事はとても美味しかったです。チーズフォンデュとサラダの後に、肉・海老・野菜のフォンデュ。仕上げはチョコレートフォンデュでした。(フォンデュ=洋風鍋料理)
 術後の経過は良好で、義父は明日にでも退院できるそうです。一日も早く回復できるよう、義母は早速に料理の計画を立てています。