2009年11月12日木曜日

りんご


 義父がお見舞いにフルーツバスケットをもらい、義母と三人で毎日果物を食べています。私は生のりんごはあまり食べませんが、火を加えてデザートにしたものは好きです。北米にはマッキントッシュ・デリシャス・ガラなど何種類ものりんごがあり、生食用と料理用があるようです。

レシピ:アップル・クリスプ
材料(6~8人分):(A)小玉りんご5個、ピーカンナッツ60ml、小麦粉小さじ3、ブラウンシュガー120ml、メープルシロップ大さじ2、レモン汁大さじ1(B)小麦粉60ml、ブラウンシュガー80ml、シナモン小さじ1/4、塩小さじ1/4、バター85g、ピーカンナッツ60ml
作り方:オーブンを180℃に余熱し、バターを室温に戻します。りんごは皮をむき芯を除いて、適当な大きさにスライスし、ナッツは細かく刻みます。これらと残りの(A)の材料を全て併せ、耐熱容器に入れます。(B)の材料をボールでざっくり併せ、(A)の上に盛ります。35~40分焼き、室温で少し落ち着かせてからいただきます。
ヒント:もとのレシピではグラニースミスという種類のりんごになっていました。生でも美味しいりんごは勿体ないので、そうでないものを使うといいと思います。小さな器で一人分ずつ焼いてもいいし、大きな容器で焼いてから小分けしてもいいでしょう。

 一人暮らしの間は、いつも簡単な料理で済ませていました。義父母がこの家に戻ってきてくれてからは、食事もデザートも種類が増えました。教えてもらいながら作るのは楽しいし、一緒に食べるのは美味しいです。