2009年11月17日火曜日

読書


 先月の私の予想は外れて、雪はまだ降っていません。今日も気持ちいい秋晴れの空。11月にしては温かい日が続いています。午後からの出勤も徒歩で行きたいところですが、夕方5時を過ぎると暗くなって危ないので、近くても運転して行きます。治安が悪いわけではなく、交通量のわりに街灯が少なくて、事故に遭いそうで恐いから。
 私のこの秋は「読書の秋」です。この家の本棚で見つけた『Pocahontas(ポカホンタス)』と、甥っ子に借りた『Diary of a Wimpy Kid(仮:弱虫っ子の日記)』を並行して読んでいます。『Pocahontas』は、アメリカ先住民とイギリスからの入植者の出会いを描いた実話に基づく小説で、サンクスギビングの季節にふさわしい一冊。『Diary of a Wimpy Kid』は、今話題の本で、アレックスもシリーズで楽しんでいるようなので、お願いして第1巻を借りました。
 これからホリデーシーズンに向けて、少しずつ忙しくなっていきます。ご馳走のメニューを考えたり、贈り物を選んだり…。博物館のギフトショップでも、クリスマス商品を出し始めました。ゆっくり読書を楽しめるのは、今のうちかな。