2009年11月27日金曜日

生姜茶


 色んなことが思うように運ばず、エリックと離れたまま、昨日のサンクスギビングを過ごしました。クリスマスとお正月もこちらで迎えることになりそうです。複雑な思いもありますが、そうとなったらアメリカならではの冬を楽しむしかありません。
 今年も伝統的なサンクスギビングのご馳走をお腹いっぱいいただきました。(2007年11月ブログご参照。)新しいものとして私が追加したのは、「ジンジャー・ティー」です。ご馳走はつい食べ過ぎてしまうので、胃腸に良いとされる生姜(しょうが)で作ったお茶を、夜テレビを見ながら義父母と三人で飲みました。これは身体が温まるので、風邪をひいたときにも効きそうです。

レシピ:ジンジャー・ティー
材料(3~4杯分):熱湯450ml、生姜のみじん切り大さじ2、レモン汁大さじ1、はちみつ大さじ2
作り方:茶こしの付いたティーポット(急須)に生姜を入れ、熱湯を注ぎます。数分置いてから、生姜をしごいて茶こしを外し、レモン汁とはちみつを加えます。
ヒント:生協でたまたま見つけた瓶入りの清涼飲料が美味しかったので、まねして自分で作ってみました。材料の割合は、好みや気分で色々試してくださいね。

写真:サンクスギビングの始まりを描いた絵皿。このお皿でご馳走をいただきました。