2009年12月24日木曜日

作りました。


 ちょうど1年前の今頃、「帰国します」と報告しておきながら、予定が延び延びになっていました。でも、今回は本当に帰国します。1月24日バッファロー発の飛行機を予約しました。私にとって、この1年は本当に長かった。
 難しいのは、こちらで知り合った人たちとのお別れです。特に日本語教室では、生徒というより友だちになってくれた皆に、なかなか切り出すことができませんでした。職場でも、できるだけ一人ずつに話すようにしています。さみしくなってしまいますが、涙々で過ごすよりも、残りの時間を精一杯楽しく過ごしたいと思います。
 先月から、サラとサラのお義母さんにステンドグラスを教えてもらっていました。おしゃべりよりも作業に集中した毎週の数時間。目標通り、クリスマスに間に合いました。日本に帰ってからも、毎年12月にはこれを飾り、3人で過ごした時間を思い出すことでしょう。