2010年1月8日金曜日

クロック・ポット


 去年一時帰国したときに、テレビ通販で新商品として紹介されているのを見かけました。(名前は違うかもしれません。)大容量の炊飯器みたいなもので、スープやシチューなど、長時間煮込む料理に適しています。焦げたり出火したりの心配がないので、外出前に材料を入れておけば帰宅するまでに料理しておいてくれるという、優れものです。

レシピ:スプリット・ピー・スープ
(スプリット・ピー=乾燥して割れたえんどう豆)
材料(8~10人分):スプリット・ピー450g、コンソメスープ2400ml、チョリソ225g、にんじん360ml、たまねぎ240ml、セロリ240ml、にんにく2片、ベイリーフ2枚、塩・こしょう適宜
作り方:チョリソと野菜は7mm程度の大きさ、にんにくはみじん切りにします。全ての材料をクロック・ポットに入れ、低温設定で6~8時間。ベイリーフを除いて、いただきます。
ヒント:チョリソはハムかベーコンで代用できます。普通の鍋で作ることもできるはずですが、所要時間は分かりません。豆に芯が残らず半分以上溶けた状態になれば大丈夫です。

 義母と一緒に、クロック・ポットを炊飯器で代用できないか実験中です。少なくとも米の代わりに豆を炊くことは出来ました。豆も種類によって性質が異なるので、いろいろ試してみようと思います。