2008年1月9日水曜日

ショッピング


 昨日、恐るおそる体重計に乗ってみました。年末年始はご馳走が続いたので、少し心配していたのですが…大丈夫。体重は増えていませんでした。今年は招待してもらうパーティばかりでなく、自分で料理を作ったり友人知人を我が家に招いたりして、忙しくしていたのが良かったのでしょう。そして、大きくエネルギーを消費できる活動があることも助けになっているはず。今の時期は、アメリカでも半期に一度の大バーゲン。特に、クリスマス用品は半額以下で売り出されるので、私も買出しに行きました。
 アメリカに来て感激したことのひとつは、ショッピングモールが大きいこと。私のお気に入りのモールも、名古屋の3つのデパートを組み合わせたくらいの大きさはあるのではないでしょうか。敷地が広く低層設計の屋内商店街を、隈なく歩き回ります。小柄な自分に合うサイズの洋服もかなり豊富にあり、この時期だけは、ついお財布のひもが緩んでしまいます。
 ショッピングはとても楽しいのですが、この先の長期計画が確定していない私たちは、残念ながら、あまり物を増やすわけにいきません。アパートに引っ越す前、エリックの実家での居候中には、住環境さえ整っていれば、スーツケース2個の荷物で十分生活できるということも学びました。本当に必要なもの、大切にしていけるものを見極める良い眼を養うために、誘惑たっぷりの環境での今の節約生活は、良い訓練になっているのかもしれません。

写真:今回のクリスマスで一番お気に入りのプレゼントは、カリフォルニアに住む義弟のマークが送ってくれたル・クルーゼの鍋でした。大切に使わせてもらいたいと思います。