2008年1月12日土曜日

はちみつ


 義父は、バッファローから1時間ほど運転したところにある別荘で蜂を育てています。主な活動は夏の間に行われますが、クリスマスにもらった義父母からのバスケットに自家製のはちみつが入っていました。バターを塗ったトーストにつけるのも、もちろん美味しいのですが、新しいレシピを試してみました。

★レシピ:アジア風ブロッコリーサラダ
材料(4人分):ブロッコリー1玉、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、ごま大さじ1、ごま油大さじ1
作り方:ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、固ゆでするかレンジで蒸しておきます。はちみつ・しょうゆ・酢・ごま・ごま油を混ぜ、皿に盛り付けたブロッコリーにかけてでき上がり。今の季節はアツアツをホットサラダでいただきます。はちみつが固まっている場合は、レンジで数十秒温めると、ゆるくなります。

 次回は他の野菜でも試してみようと思います。インターネットで調べてみると、はちみつを使ったドレッシングには色んな種類があります。他には、シェークを作るときやプレーンヨーグルトに混ぜて使っていますが、単純にいつものレシピの砂糖をはちみつに代えてみるのも、風味が変わって美味しいですよ。