2008年1月30日水曜日

引越します


 義父の勤め先で管理人さんが辞めることになり、私たちが夫婦でその仕事を引き継ぐことになりました。エリックは学生兼講師、私も博物館の仕事と日本語教室があり、その上新しい務めが加わることには少し不安があったのですが、今回の面接ではっきり引き受けることにしました。引越先は、今のアパートから実家をはさんで反対側に車で5分。義父のオフィスと同じ敷地にある管理人用の戸建住宅。博物館からは少し遠くなってしまうのですが、今度はバス通勤ができそうです。
 実はこの仕事、現金報酬がありません。その代わり、この可愛い家に無料で住まわせてもらえることになりました。主な仕事内容は、設備・備品の管理やオフィス時間外の掃除ということ。ここは英国国教会系教会の管理事務所。そして、オフィスの脇にある小さなチャペルは、エリックと私が3年前に法的婚姻を行った場所でもあるのです。これもご縁なのでしょうか。長期的には、私たちは日本に帰りたい希望があるので、この仕事もいつまでできるか分かりませんが、今回与えられたチャンスをありがたく受けさせてもらおうと思います。
 というわけで、来月末のアパート退去~3月中旬の入居に向けて忙しくなります。(この間は、また実家でお世話になります。)引越はストレスの溜まる作業ですが、少しずつ準備をすすめて、イライラしないように気をつけたいと思います。同僚たちも快く手伝いを申し出てくれたので、本当に感謝。新しい家は今のアパートよりも多少大きいので、日本の皆さんも、ぜひ遊びに来てくださいね。

写真:左側の大きな建物がオフィス、奥に見える小さな家が私たちの新居です。