2009年6月22日月曜日

段取り


 この2週間ほど、教会事務所で食事を伴う行事が続き、忙しくしていました。一つ目は遠方からの来客のため、20人ほどを招待しての夕食会。二つ目は月例ミーティングの昼食。三つ目は職場を替わる聖職者のための送別会。この送別会には、なんと100人近くが集まりました。
 いつの間にか訓練されていたのか、10人程度の食事は落ち着いて支度できるようになりました。早めにメニューを決めて材料を買い、2・3日に分けて作業します。20人分の夕食になると、ちょっと大変なので助っ人をお願いします。100人の送別会は着席の食事ではなく、飲み物とオードブルのカクテル・パーティ形式だったので、ほとんど一人で用意することができました。ポイントは自分が作りやすいメニューにすること。難しいのは買い物の量。疲れるのは準備よりも片付けです。
 なんと言っても、お手本は義母。詳細にプランを書き出し、作業を始める前には当日の「図」がはっきり見えています。手伝ったり手伝ってもらったりを繰り返すうちに、段取りの方法が身に付きました。これは私の財産として、大切にしていきたいものです。

写真:オードブルの他には、野菜・果物・チーズの盛り合わせも用意しました。