2009年7月18日土曜日

一緒にピザ


 日本語教室のスコットがピザの作り方を教えてくれました。おしゃべりしながら一緒にピザを作るのは、とても楽しいですよ。

レシピ:スコットのピザ
材料(8~10人前、30cm角3枚分):冷水530ml、小麦粉710g、塩小さじ2.25杯、ドライイースト小さじ1.75杯、刻みモッツァレラチーズ200g、ピザソース適宜、好みの具適宜、塩・こしょう適宜
作り方:(1)まず、ボールで小麦粉・塩・イーストを混ぜ、ここに冷水を注ぎます。湿らせた手で全体をこねながらまとめ、ボールの底にくっつくくらいの粘度にします。三等分にしてラップで包み、冷蔵庫で6~24時間ねかせます。※生地が膨らむので、ラップは少しゆるくして、これをビニール袋に入れます。この状態で冷凍も可能。(2)生地は使う1時間ほど前に冷蔵庫から出しておきます。ゆるめのラップがはちきれそうに膨らんでくるはず。オーブンを240℃に余熱。手と作業面に小麦粉をまぶし、生地を7mm程度の厚さに伸ばします。うすく油をした鉄板に生地を移し、ピザソース・チーズ・具を載せ、塩・こしょうで軽く味付けします。オーブンで15~20分焼いて、出来上がり。

 生地は薄いところと厚いところができてしまっても、焼いてしまえば気になりません。具の組み合わせは、トマトとバジル、赤たまねぎとマッシュルーム、ピーマンとベーコン…などなど。具は焼くと縮むので、たっぷり載せた方が良いでしょう。