2009年7月27日月曜日

ようこそ


 7月ももう終わりだというのに、なんだか真夏らしさがありません。エアコンは使っていないし、芝生の水は一度もやっていないし、ノースリーブの服もまだ着ていません。晴れ間と雷雨が激しく入れ替わるような天気が続いているため、毎日傘を持って出かけています。
 さて、この週末は地元で人気のイベント、Garden Walk(08年7月参照)が催されました。普段は素敵な住まいを見かけても写真を撮ったりすることは気後れしてしまうものですが、この2日間は大丈夫。住人たちも、自慢の家と庭を皆に見てもらうことは嬉しそうです。
 豪華な邸宅だけでなく、小さいながらに工夫をこらしセンスを光らせている家の数々が目を楽しませてくれます。そして、家も人も大切なのは、「ようこそ」と招き入れてくれる雰囲気ではないかと思いました。