2009年8月24日月曜日


 今朝、エリックがバッファローを発ちました。寂しいものです。この3週間は家族や友だちも一緒に食事をする機会が多かったのですが、今日は昼食も夕食も一人で黙々と食べました。
 エリックの滞在中に4回目の結婚記念日を迎え、NY州内でささやかな日帰り旅行をしました。Corning(コーニング)という街のガラス博物館は、歴史・美術・科学的な面を兼ね備え、とても興味深いものでした。また、同じ週には義父母の40回目の結婚記念日があり、4人でバッファロー河クルーズに参加しました。楽しい思い出ができ、まだしばらく続きそうな遠距離結婚生活の励みになりそうです。
 お互いに仕事をしながら毎日一緒にいると、ついワガママを言ったりイライラを当たったりしてしまうものです。離れて暮らすことにより、思いやりを持って接することの大切さを改めて知りました。今回は限られた時間の中で、夫婦の絆(きずな)をしっかり確認することができました。

写真:ガラス博物館にあるティファニーのステンドグラス。