2009年9月14日月曜日

朝市


 週末に、今シーズン初めて朝市に出かけました。野菜・果物・生花・ベーカリーなどのスタンドがある小規模な朝市で、この家からは徒歩で10分ほど。先月まで、土曜日は午前中が事務所の掃除、午後が博物館の仕事で一番忙しい日だったため、出かけられずにいたのです。
 色とりどりの野菜や果物は、見ているだけでも楽しくなります。一人の生活ではそれほど沢山必要ないので、赤玉ねぎを1つときゅうりを1本だけ買いました。もちろん、こういう場合は自分の買い物袋と小銭を持って行くのが基本です。
 朝市といえば、去年行ったカリフォルニアの朝市が印象的でした。規模はここの4、5倍ほどあり、オーガニックの食材を買い求める人々で賑わっていました。季節の変わり目で少しアレルギーが出てきているので、即効性はないかもしれませんが、私もオーガニック素材に切り替えてみようかなと思います。