2009年9月3日木曜日

在外選挙


 引越しでバタバタしている内に、総選挙が終わってしまいました。今回は日本の歴史に残る選挙。自民党から民主党政権へ。移行がどれだけ大変なことか想像もつきませんが、新しい動きのあることを期待しています。私もまめにニュースを読み、どんなことがマニュフェストに盛り込まれているのか確認していました。
 恥ずかしいことに、選挙直前まで在外選挙の制度を知りませんでした。何かの記事で知り、外務省のホームページで確認してみたところ、海外に在住していても日本の選挙に参加できるそうです。ただ、事前登録が必要ということで、今回は間に合いませんでした。残念。もしまた機会があれば、そのときはこの制度を利用してみたいと思います。
 私自身の引越しは、ようやく実家に運び入れた荷物も片付き、落ち着きました。管理人の仕事がなくなった上、勤務先の博物館は近くなったので、少し時間に余裕ができそうです。来週から週1回、博物館併設の図書館でボランティアをすることにしました。