2009年9月23日水曜日

ピクルス


 義父母が別荘で育てた野菜を時どき分けてくれます。この間は土がついたままの人参を10本ほど。野菜炒めやスープの具に使ってもなかなか減らないので、義母に教わったピクルスを作ることにしました。

レシピ:人参のピクルス
材料:人参450g、水300ml、りんご酢240ml、砂糖80ml、あら塩小さじ1.5、ピクルス用スパイス小さじ2(ピクルス用スパイスは、コリアンダーシード・マスタードシード・黒胡椒粒・赤とうがらし・乾燥しょうが・シナモンスティック・ベイリーフのミックスです。1回分は各小さじ1/3弱。日本でも手に入るのかな…?)
作り方:人参はスティック状に切って1分間ゆで、冷水にさらし、水気を切ります。鍋で他の材料を全て混ぜ、火にかけて沸騰した後2分間煮ます。これが室温まで冷めたら、ガラス容器で人参と合わせます。冷蔵庫で1日置き、できあがり。4週間ほど保存できます。

 これは、酢の効いたピリリ+さっぱりのピクルスです。日本の母も、しょうゆ漬け・かす漬け・キムチ漬けなど色んな漬物を作りますが、濃い塩味が苦手の私は敬遠していました。全部は無理かもしれないけれど、両方の母の味を受け継いでいきたいと思います。