2009年9月9日水曜日

Go Bills!


 NFL(National Football League/ナショナル・フットボール・リーグ)の開幕に合わせ、博物館で地元フットボールチームの展示が始まりました。Buffalo Bills(バッファロー・ビルズ)は、かつてO.J.シンプソンも在籍していた名チーム。家族連れで展示を見に来ると、大体お父さんが一番喜んで帰っていきます。もう少し涼しくなれば、アイスホッケーのシーズンも始まります。義姉一家はSabres(セイバーズ)ファンで、毎年試合を見に行くようです。
 私たちの結婚当初のアパートは隣に黒人一家が住んでいて、週末になると友だちを呼んではスポーツ観戦していました。「ワーッ!!」と大きな声を張り上げ、床をドンドン鳴らし、こちらはテレビを見ていなくても、いつ得失点するのか分かるほどでした。エリックも私もスポーツにはほとんど関心がなく、ひいきのチームを応援して声をからしたという経験がありません。でも、「こんな風に熱くなれたら面白いだろうなぁ」と、ちょっと羨ましく思うのでした。